芋煮杯オフレポ

皆様、お疲れ様です。
しろ(@siro_eikan)です。

f:id:siro-eikan:20240216142156j:image

こちらは先日開催された敬愛するリホウさん主催のポケモン対戦オフ、
「芋煮杯オフ」のレポートになります。
普段はオフレポを書くことはないのですが、さすがにあまりにも楽しかったので重い腰を上げ筆をとりました(慣れていないため文章がおかしいところがあるかもしれません)。
それでは、ゆっくり読んでいってください。

 

 

1. 前日(2/10(土))

さすがに東京から山形まで当日移動するわけにもいかず、前乗りすることに。
自宅を昼過ぎに出発し、新幹線に乗車、15時過ぎ頃山形駅に到着しました。
途中車窓から雪がとても積もっているのを見ていたため山形市内の状態を心配していましたが、全く積もっておらず杞憂に終わりました。
なんならこの前の東京の方が積もっていたのでは?

 

山形駅に到着後、まずはホテルに向かい荷物を下ろすことに。
1月ごろ市内のホテルを予約しようとしたところ、駅近は全部予約が埋まっていました。完全に山形をなめていた代償。
駅から少し離れた七日町というところのホテルをなんとか確保できていたので、タクシーで向かいました。
今回の遠征で山形市内の移動はタクシーに頼りきりでした。サンキュータクシーアプリ。

f:id:siro-eikan:20240216142225j:image

あまり広い部屋ではなかったですが、雪国だから?保温がしっかりしており暖房をつけなくても暖かったです。

 

ホテルに荷物を置いて山形駅に戻り、先に来ていた仲良くさせていただいている名古屋勢兼バケモノその①②、やっすんさん、オクトさんと合流。
※なぜかバケモノ界隈に新加入したと言われていますが、彼らはあくまで良き友人であり別種族であるということをご留意ください。
多少時間をつぶす必要があったため、山形城を見に行くことに。
道中次の日使う構築どうするか等話しながらぶらぶら歩き、到着したのですが、、、
城?となり一通り中を巡った後駅にとんぼ返りしました。
山形駅内でもう少し時間をつぶした後、バケモノその③、ぼんこふさんと合流。
メインイベントの1つへ向かいました。

 

そう、焼き肉です。
以前、芋煮杯オフ公式2次会への申請をすっかり忘れ、漏れた人たちで米沢牛を食べにいこうとしていましたが、運営様が枠を広げていくれて事なきを得ました。
しかし、お店を調べてしまったので行かないわけにもいかず、呼びかけに集まってくれた3人と行くことに。

f:id:siro-eikan:20240216142240j:image

f:id:siro-eikan:20240216142251j:image

f:id:siro-eikan:20240216142304j:image

めちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、ハンバーグは自家製の方が上でした。敗北を知りたい。
いつか静岡に行って「さわやか」と頂上決戦をしないといけない。
誰か静岡でオフを開いてくれないか?

 

いい感じにおなかを満たしたら再び山形駅へ舞い戻り、バケモノその④⑤、みたらしさん、かわほりさんと合流、6人で近くの居酒屋へ。

f:id:siro-eikan:20240216142314j:image

芋煮も出てきて初めて食べました(写真なし)。美味しかったです。

 

たらふく食べ、酒を飲みいい時間になったのでさすがに解散。
雨が降る中なんとかホテルにたどり着き、当日使う構築をなんとかひねり出し就寝。

 

2. 当日(2/11(日))

朝食をとり会場へ。
入口すぐのホワイドボードに剣盾での輝かしい戦績があり、いきなり感慨深くなりました。

f:id:siro-eikan:20240216142324j:image

受付を済ませ、リホウ親分にきっちり挨拶し、くじで引いた「山寺」ブロックへ向かうと、、、、まさかのオクトさんと同卓、、、ここでは二人とも抜けられたらいいねなんて言いあっていました、なお。
いつも連れて行っているヒノアラシ・ホゲータ、同じ卓の方々が連れてきていたポケモンたちと記念撮影をしました。みんなかわいかったです。

f:id:siro-eikan:20240216142335j:image

その後はバケモノ筆頭のらんのすけさんや昨日ごはんを食べた一味の方々、以前のオフでお話したことのあるユキぽけさんと雑談をして過ごしました。

 

リホウさんらしい開会式の後はいよいよ予選。
1ブロック10人から予選抜けは3位までと、予選抜けのハードルが高く、9戦消化する必要があるため、これまでのオフの中でもトップクラスにタフな戦いになると思っていました。

f:id:siro-eikan:20240216142346j:image

使用構築はこちら。
地面の一貫があり霊獣ランドロスが激重の、プレイングと運でどうにかするしかない欠陥構築です。
タケルライコは「猛」と「虎」を冠しているだけの理由で入れました。使い方は全く分かっていません。

 

予選① vs ゆっちさん 負け
こちらの選出:炎オーガポン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:コノヨザル、カイリュー、ドドゲザン
コノヨザル展開には炎オーガポンで剣舞と決めていましたが、相手の命がけで1体1交換。カイリューマルスケを剥がせずカミと対面させてしまい、イダイトウも飛行テラバーストが急所にあたり負け。
耐えていたとしても裏がドドゲザンだったのでどちらにせよ負け。
イダイトウではなくパオジアンなら勝機があったけどコノヨザルにステロを撒かれると腐ってたから出せなかった。

 

予選② vs みたけさん 負け
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:ブリジュラス、カイリュー、炎オーガポン
初手ブリジュラス・パオジアン対面、こちら聖剣・相手メタバ。
相手の残りHP的につららで倒せそうだったのでつららを選択すると相手のカイリュー引きにささり出オチさせられたのはデカかった。
なお、電光石火持ちのオーガポンにカミ・イダイトウが貫かれて負け。
相手の選出はすべて見えていたため、パオジアン・炎オーガポン対面で電光石火をケアしテラスを切り、カミのシャドボ+イダイトウのアクジェ圏内に入れられていれば勝てていた。ここは明確なプレイングミスで反省点。

 

ここまでまさかの開幕2連敗。
オフでいつもやっている集中ルーティンを忘れていることに気づき、ここからやりはじめました。

 

予選③ vs こんちさん 勝ち
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:オオニューラ、カイリュー、霊獣ランドロス
初手オオニューラをサイコファングで出オチさせ、カイリューを相手の電磁波外し・つらら怯みで無償突破し、そのまま勝ち。
運だけでは、、?

 

予選④ vs アメジストさん 勝ち
こちらの選出:炎オーガポン、タケルライコ、イダイトウ♂
お相手の選出:ポリゴンZ、タケルライコ、ハバタクカミ
炎オーガポンはポリゴンZを半分削り、交代して出てきたタケルライコを岩封でSを下げたところで流星群でやられお役御免。
こちらもタケルライコを出し、相手はC2↓・S1↓のため交代読みでテラスを切らず瞑想、相手はブーストでないカミに交代。
瞑想を積んでいるため眼鏡ムンフォでも耐えるため、テラスを切らずに10万ボルトを選択。迅雷と合わせて対面勝てるはずが、Cダウンを引きギリギリ対面負け。
後はイダイトウでタケルライコ対面テラスを切りつつ3体ぶち抜いて勝ち。

 

午前は2勝2敗でギリギリ耐え。
お昼はやっすんさん、らんのすけさん、みたらしさん、オクトさん、かわほりさんと共に山形といえばでラーメンを食べにいきました。

f:id:siro-eikan:20240216142405j:image

とても美味しくて午後も頑張ろうと思いました。

 

予選⑤ vs ありげいつさん 勝ち
こちらの選出:パオジアン、タケルライコ、イダイトウ♂
お相手の選出:水ウーラオス、パオジアン、テツノブジン
初手水ウーラオスサイコファングが急所にあたり、まさかの無償突破。
パオジアンミラーで素直に聖剣に相手剣舞で襷でもなかったのでここも無償突破し、そのまま勝ち。剣舞は勝ち筋を追った結果のはず。
この試合も運だけでは、、、???

 

予選⑥ vs 桜狼さん 勝ち
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:炎オーガポン、パオジアン、ハバタクカミ
炎オーガポンはパオジアンで対面突破。
パオジアンはイダイトウでテラスを切り突破。途中絶対零度が飛んできたときは心臓のBPMが130を超えていました。
カミもこらえるでイバンを発動させたイダイトウで貫いて勝ち。

 

予選⑦ vs なるとさん 勝ち
こちらの選出:パオジアン、炎オーガポン、ハバタクカミ
お相手の選出:草オーガポン、ガオガエン、ハバタクカミ
とんぼ返り持ちの草オーガポン・捨て台詞ガオガエンの並びを炎オーガポン・パオジアンで迎え撃ち、炎オーガポンを失いパオジアンがA1↓となるも、両者を突破。
ハバタクカミ・パオジアン対面では身代わりを残されることだけをケアしサイコファングを連打、相手は身代わりでHPが削れていき、カミミラーで上からシャドボで勝ち。

 

予選⑧ vs ぎんさん 負け
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、赫月ガチグマ
お相手の選出:ヒードラン、水オーガポン、ブラッキー
ヒードラン・パオジアン対面は火傷をもらいステロを撒かれるも突破。
ブラッキーをパオジアンで可能な限り削り、想定通りガチグマ・ブラッキー対面を作ることに成功。
ガチグマのSが無振りブラッキー+1のため、上から身代わりをはり起点にするはずが、まさかの同速で逆に上から欠伸をくらい、水オーガポンの起点になって負け。
同速の50%に勝ち、上から身代わりができていれば、水オーガポンもアンコールを持っていなかったらしいので勝敗は逆だったが、そこは運だからしゃーなし。

 

ここまで2人が予選突破を確実にし、残る椅子は1つ。

予選⑨ vs オクトさん 勝ち
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:霊獣ランドロスアローラキュウコン、???
運命の1戦
初手霊獣ランドロス・パオジアン対面、素直につららに相手はキュウコン交代。
壁貼りを読み、サイコファングは次のターンでよく、怯みも期待してつららを選択したところ、相手は交代。
霊獣ランドロスが吹き飛んでいった、、、。
この瞬間会場で一番うるさかったはずです。お騒がせしました。
キュウコンはカミで相手し、降参をいただく結果に。

 

f:id:siro-eikan:20240216142442j:image

9戦を6勝3敗、3位で予選突破しました。
開幕2連敗の絶望的な状況から魂だけでなんとか抜けられて嬉しかったです。

 

本戦 vs ビアンカさん 負け
こちらの選出:パオジアン、ハバタクカミ、イダイトウ♂
お相手の選出:水ウーラオス、炎オーガポン、ハバタクカミ
初手水ウーラオスはとんぼで炎オーガポンで交代、こちらは素直にサイコファング
この時点で裏に霊獣ランドロスはいないだろうと予想。
炎オーガポンに対し素直につららに相手は水ウーラオス交代、上から殴られてパオはやられてしまうがウーラオスをテラスを切ってもカミのムンフォ圏内に入れるため、不意打ちでお役御免。
カミから出しムンフォに相手は炎オーガポンに交代。
炎オーガポンはここで倒すしかないため、ステラシャドボを選択したがミリ耐えされてカミは返り討ちにされる。試合後のダメ計では80%で突破できていたため、肝心なところでつかみ取れなかった。
残りのイダイトウのアクジェでオーガポンを突破、水ウーラオスも対面で突破。
ラストハバタクカミ・イダイトウ対面、こらえるイバン読みをされないために、もう終わった感を全力で出す番外戦術も駆使したが、お相手丁寧に身代わりを選択していたため、負け。
パオジアン炎オーガポン対面で、カミのシャドボ圏内に入れるためのサイコファングが正解だった。まだプレイングの伸びしろがあるということ。

 

敗北の後は、本戦を勝ち残っていたやっすんさんの応援、いいのまさん・かわほりさんとのフレ戦、まだ出来ていなかったきてふわさんへの挨拶をしつつ過ごし、3位決定戦・決勝戦を観戦しました。
どちらもとても見ごたえのある試合でした。

 

やはりオフはいい。

 

みんなで片付けをし2次会へ。
楽しすぎて写真をとることを完全に忘れていました。
語ると長すぎるので以下ダイジェストです。
・ 相変わらずおいしいごはん
・ どとーるさんと邂逅
・ 某バケモノ筆頭にファンがいることが判明、なお後ほど山形からの出禁を言い渡された模様
・ 「ケチャワチャしやがって」という名言が誕生
・ リホウさんとは言語を超え魂で会話することができるように
等々あっというまの3時間でした。

 

2次会解散後、ここで帰る択はなかったので、やっすんさん、みたらしさん、オクトさん、ぼんこふさん、かわほりさん、ユキぽけさん、きてふわさんと3次会へ。
すぐ近くの居酒屋に入り、今後のポケモンオフ界隈についての激論等、熱い時間を過ごしました。

 

さすがに日を跨いでいたため、ここで解散。
ホテルに帰り、そのまますぐ就寝。
最高の1日でした。

 

3. 翌日(2/12(月))

前日夜遅くまではしゃいでしまったので遅めの起床。
昼過ぎの新幹線で帰る予定だったため、この日はソロプレイの予定でした。
お昼ご飯はみんなが食べていておいしそうだった蕎麦をいただきました。

f:id:siro-eikan:20240216172715j:image

酒を飲んだ体に沁みて美味しかったです。天ぷらも絶品でした。
その後は駅でいくつかお土産を買い、新幹線の中は爆睡、無事夕方自宅に着き今回のオフは無事終了しました。

 

総括

・ 山形のごはんは美味しい

・ 友人と共に遠征するの楽しい

・ 芋煮杯オフ、最高のオフ

 

次回も行きます。

3日間でお世話になった方々、オフ運営の皆様、ありがとうございました。

 

以上